top of page
  • 執筆者の写真

1回生プログラムスタート_GAP2023

更新日:2月1日

2023年度の1回生プログラムがいよいよ始まりました!


授業ではない、課外の活動ということもあり、さまざまな思いをもつ学生のみなさんが今年度も参加してくれています。

まずは、自己紹介ワークからスタート!「どんな人が参加しているのか。」、「どうしてGAPに入ったのか。」など、はじめまして同士がどんどんお互いを知り合っていくワーク。人となりを知ることはもちろんですが、その人が内に秘めている思いが少し垣間見える時間になりました。

次は、グループにわかれて、テーマをもとにディスカッション。


答えのないテーマに対して、チームとして結論を出します。話し合うなかで、それぞれの意見を尊重しつつ、どのようにチームのみんなが納得できる結論を出すことができるのか。短い時間ではありますが、じっくり対話している様子でした。

プロセスを通じて、学生のみなさんとGAPとして目指したいもの、大切にしたいものをお伝えしました。リアクションをとりながら話を聞いてくれている学生さんも多く、これからの活動が楽しみです。


普段、行動を共にする友達とは少し違う、コミュニティ。地域へのまなざしを持ち、真摯に活動に取り組んでくれることでしょう。

これから少しずつチームづくりや活動が始まっていきます!

0件のコメント

Comments


bottom of page