2018_ここだけのパレットチーム紹介

最終更新: 2018年7月10日


私たち「ここだけのパレット」は、2017年9月に発足し、6人のメンバーで活動しています。


私たちが活動場所としているのは、京阪中書島駅下車してすぐの中書島繁栄会という商店街です。


この中書島繁栄会は、かつて花街であった歴史的背景から、多くの飲食店が立ち並び今もその名残で夜のまちとして賑わっています。しかし、昼間はお店の方々が夜に向けて仕込みをしており多くのお店がシャッターを下ろしています。


そのため、近隣の方々にとって通るだけの空間となっています。商店街という空間はあるものの、昼間にその空間を利用できていない状態です。


もし、昼間の空間利用をして、賑わいを生むことができたら、中書島繁栄会にとって新たな賑わいを作ることができるのではないかと私たちは考えました。


また、近隣の方々の中には夜のまちに対して不安を持っている方もいらっしゃるそうです。そこで、昼間に新たな賑わいを生み出すことができれば、近隣の方々の中で交流が生まれ安心できるまちとなり印象がいい方向に変わっていくのではないかとも考えました。


このように、私たちは昼と夜の二面性を創出することで中書島繁栄会と近隣の方々にとって賑わいのある、安心できるまちに変化していくと思います。


これを実現するために私たちは、昼間に近隣の方々や近隣の子供たちを巻き込んだイベントを開催しようと考えています。


中書島繁栄会に新たな色をつけ、ここにしかない、ここだけのパレットにしていきたいです!!!


Twitter:@kokopare_7

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部