みんなでさつまいも

こんにちは(^O^)

党首の魚見です!

昨日は僕と山之内と奥田で、市民農園風緑さんの畑へお邪魔してきました!

僕らがいつも使っている町屋キャンパスから徒歩10分ぐらいの距離なのでとても近い畑です。


作業のお手伝いとお話をさせていただく予定だったのですが、伺ってみると昨日は深草幼稚園の子たちがサツマイモを植えに来るだったそうで僕らの他にもたくさんの園児も畑にきてくれました!

ということで園児と一緒にサツマイモを植えてきました!(笑)

風緑さんではサツマイモの苗を畝に植える前に、笹のはいを土に撒く作業がありました。

笹の栄養分を肥料として野菜を栽培されているそうです。

園児はとても楽しそうに農作業を取り組んでくれました!

土に触れるのが最初は怖いと言っていた男の子もいましたが、最後はダンゴムシを沢山捕まえたりして楽しんでいました。

深草幼稚園の園児は毎年、風緑さんの畑にサツマイモを植えにくるそうです。

都市部で子どもが土と触れ合うことができるのはとても素敵だと感じました。

農作業を終えた後は、風緑さんでとれた野菜でお昼ご飯をつくっていただきました。

生産者さんがわかるとゆっくり野菜を味わいながら食べることができるような気がします。

とても優しい味がして美味しかったです。ごちそうさまでした!

ごはんをいただきながら風緑さんとお話をさせていただき、このような空間がもっと増えたらいいなと思う1日でした。

風緑のみなさんありがとうございました!

そして明日は町屋キャンパスにて5月の野菜市です!!

今回も壇さんに協力していただきます。

お野菜の数が少な目なので、すぐ売り切れてしまうかもしれません。

無農薬で育った野菜を集める難しさを感じる今日このごろです。(笑)

11時からの開催です。お待ちしてます(^◇^)

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部