受験生は全員高校へ進学!その他まなサポの近況!

最終更新: 2018年6月18日

こんにちは。

まなサポ+1です。


今回はまなサポの活動の近況報告をさせていただきたいと思います。


まず3月26日に、伏見いきセンにて、受験生のおつかれさま会と称しまして、食を通じて協力することの大事さや喜びを知ってもらうための活動、「まな食」を開催しました!


前回の反省として中学生が主役として参加する機会あまりがとれなかったことから、みんなで共同で作業できるギョウザを作りました。具を包むコツをみんなで教えあったり、オリジナルの形を作ったりと、とてもわいわいと楽しくできていました。


中学生と大学生の年の差も関係なく、お互いに学ぶ「斜めの関係」がうまく構築できていたのではないかとおもいます。(その後のUNOでの大学生の大人げのなさはともかく・・・)


次に、毎週月曜日の中学生向けの学習支援活動「フリスク」では、3月前半には勉強集中期間としていましたが、大学生から言うまでもなく、受験生も1,2年生も毎週来て黙々と勉強して、同じ学生として見習うべきものを教えてくれました。。


その甲斐あってか、受験生は全員高校への進学が決まりました!!

皆さんお疲れ様でした。おめでとう!!


最後になりますが、現在私たちは今年度の中学生の募集に向けて、また入ってきてくれた子たちに何ができるかを中心に活動中です。


8月11,12日には伏見いきセンにて今年もおばけ屋敷の開催が決定しました!まだ計画段階ではありますが、皆さん是非お越しください!


では、これにて失礼します。

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部