あにまもる。最近の巻

久しぶりの更新になりました、あにまもる。の久保です。

たまちゃんに更新を急かされ続け、年内に更新しないと友達辞めるぞ!とまで言われ、やっと書くに至りました。友達は辞めたくないものです。

それはさておき、「あにまもる。」で検索すると、このBlogが検索結果の1番上にくることを最近知りました。どこかで私達の活動を知ってくれた人たちが、ふと「あにまもる。」を検索すると、何ヶ月も前の更新しかない、それは良くありません。知りたいことについての情報がない、これほど不安なことはありません。私に引き続き、他のみんながどんどん更新してくれることを願います。友達を辞めるぞ!と脅す番が、私にも来ました。

さて、あにまもる。は最近、数回にわたり、勉強会をしています。

主な内容は、以下の通りです。

・ブリーダーについて

・ペットショップについて

・まちねこについて

・まちねこについて(海外編)

・動物愛護センターについて

・動物を取り巻く法体制について

・動物虐待について

・海外のペット事情について

・猫の生態について

各自レジュメを作成し、10分ほど発表、10分ほど質疑応答、という形で行っています。

まだすべて終わっていませんが、知識をつけ、みんなで議論することができ、

とても自分達のためになっていると感じています。



次は、学んだことをどのように自分達の活動に生かすのか、発信していくのかについて、考えないといけません。全部集めて冊子にするのもいいかもしれませんね。

また、最近の出来事といえば、野良猫が住み着いているマンションにポスティングをし、さらに、猫に毎日エサをあげている方とお話しすることができ、1.2月に去勢・避妊手術をすることになりました。最近でいえば、今年の7月上旬に1回だけ捕獲に成功しましたが(上記のマンション付近)、あまり表に出ていない失敗数のほうがはるかに多く、年明けのTNRでは何としても成功させたいと思います。

では、このへんで。

来年もあにまもる。をどうぞよろしくお願いいたします。

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部