きょういく基地1周年記念イベント第一弾

とてもとてもお久しぶりです。LA2回生バリィさんこと松岡です。

またまたご無沙汰しております。

今回は9月12日に開催した「きょういく基地1周年記念イベント」のご報告です。

きょういく基地は去年、高齢者ふれあいサロンから改名し、今年で1年を迎えることができました。

わずか1年…しかしこの1年だけで変わったこともあります。

少しずつでもより良い「場」へと変わり始めているのは、きょういく基地を利用して下さる皆様、きょういく基地のことを考えて下さっている皆様の存在があるからこそです。

皆様への日頃の感謝の気持ちと次の1年への私たちLAの学生たちの意気込みを感じていただこう、そして新しい利用者様に来ていただけるきっかけ作りになれば…と考え、様々な企画を行いました。

イベントのために作成していただいたチラシです。

今回のイベントにより多くの新しい利用者様に来ていただき、きょういく基地のことを知っていただこうと考え、周辺の一軒一軒のお宅にチラシを配布させていただきました。

チラシというのは、家に来ると少し鬱陶しいと感じられる方も多いと思いますが、嫌に感じられても、より多く目に留めていただける機会が増えれば…と願い、イベント前日までポスティングと当日の手配りを行いました。

イベントは開会式でのご挨拶から始まり、まずはいつも第2、第4土曜日に定期的行っている「ステッププラス体操」からスタートしました。


これまで多く参加者にご参加いただいたステッププラス体操は、これからも学生参加で継続してまいります。

また新しく「コグニ体操」を第1土曜日に開催しております。

ステッププラス体操よりも激しい運動を含めたプログラムで、これまでステッププラス体操に参加してこられた方にも楽しめる体操です。

1周年記念イベントは続いて和室に移動していただき、学生による企画紹介を行いました。

次の1年へ向けて季節やふれあいを感じてもらいつつ、基地をご利用いただける企画をご用意しております。

1周年記念イベント当日からスタートした「くくり絵企画」「川柳企画」などなど…

様々な企画、その企画に込められた学生たちの想いを紹介させていただきました。

続いて当日午前8時から厳しいスケジュールながらもなんとか完成できた、「まごころおにぎり」の昼食会を行いました。

LAのおにぎり部とステッププラス体操に来られているおばあちゃんたちの協力によって、今回も2種類のおにぎりを参加者の皆様に提供することができました。



「まごころおにぎり」は次回、9月30日に龍谷大学深草キャンパスのカフェ樹林前にて開催を予定しております。

おにぎり部は新しく1人が加わり、これからのまごころおにぎりイベントをもっと充実させてまいりますので、次のイベントもどうぞよろしくお願いいたします。

詳細な情報はLAのSNS等で随時公開してまいります。

この1周年記念イベントには私たちLAの学生とともに、同じRyu-SEI GAPのわっしょい新党の学生にも参加していただきました。

以前から同じRyu-SEI GAPとしてコラボや共同企画などを検討してきましたが、今回の1周年記念イベントで初開催となりました。

当日はモロヘイヤの無料提供をしていただき、きょういく基地では野菜市も開催して大好評でした。


続いては学生の考えた企画の一つである「川柳企画」です。

今回はシルバー川柳などから、いくつか川柳を選び出し、その川柳の一部分を抜き出したもので、学生と参加者様とで川柳を完成させる企画です。

日本の文化に触れてもらいながら、脳トレにもなる川柳で、企画者の嶋本くんが全体を盛り上げていました。

川柳企画は今後、きょういく基地にて定例開催の予定です。

利用者の皆様にも川柳を考えていただけるように、川柳募集のBOXを基地に設けております。

川柳企画の終わりに「ふしみっこちゃん」がサプライズ登場!!!

学生や参加者の皆様と記念撮影して楽しみました。

いよいよこの日最後のプログラム「うたごえ喫茶」です。

様々な場所で歌声喫茶を開催されている団体様に来ていただきました。

きょういく基地がとても明るく盛り上がり、最後は学生も一緒に楽しめました。

あっという間の一日で、この日だけで多くの思い出ができました。

このイベントが次の1年への先駆けになったと言えるように、これからのきょういく基地での様々なイベントを盛り上げていこうと思います。


きょういく基地1周年記念イベントは今回が第1弾です。

来月以降、第二弾、第三弾を予定しております。

最後になりましたが、きょういく基地1周年記念イベントに来ていただいた皆様、準備段階でご意見をいただいた皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

これからもきょういく基地、そしてLAをよろしくお願いいたします。


以上

きょういく基地1周年記念イベントのご報告でした。

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部