文化をこえたまちあるき

こんにちは、2回生の井口です!

今日はインターナショクナルさんの「おもてなシティ」マップづくりに参加してきました! インターナショクナルさんは様々な食物アレルギーや、宗教・食文化を持つ方々が安心して食事を楽しむことができるようにするためにいろいろな活動をされている団体です。


今回はゲストの様々な国の方と参加者でグループをつくり、グループで三条から四条にかけてのまちあるきを行いました。 そのまちあるきの中で、外国人の方向けに配慮している場所が少ないと感じました。

これは、伏見にも言えることだと思います。 外国人の方を受け入れる体制を整えていくことがこれからの課題になっていくと思います。


今日のイベントに参加して感じたことをこれからの活動につなげていきたいと思います!

最新記事

すべて表示

ワークショップ

こんばんは! TSUTAまーる一回生の植村 沙帆です(^○^) 今日は合同MTGの前に三木さんと ワークショップを行いました☆ みんなそれぞれマップを持ち寄って 良い点、悪い点を出し合い、 これから私達が作ろうとするマップの参考になる事を 探していきました。 どんなマップが興味を持ってもらえるのか、 また、具体的にどんなマップにしていきたいか、 少しずつ思い描くマップが明確になってきました♩ とて

こんばんは(^O^)/

こんばんは!TSUTAまーる1回生の中道 由佳です。 急に寒くなってきてみなさん体調は大丈夫ですか?? 気をつけてくださいね(^-^) さて、今日はTSUTAまーるで、 外国人に日本の伝統文化や魅力を伝える活動をなさっていた方にお話を聞きに行きました♪ 私たちも、伏見区の良さを外国の人たちに伝えたく活動してきましたが、 今までの活動は本当に意味のあることだったのか・・・ など少し息詰まっていました

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部