藤城夏祭り!!

こんにちは!

党首の魚見です(^O^)

前回のブログからまた少し日が空いてしまいました。すみません!

今回は前回のブログの続きを書かせていただきます。

前回のブログをまだ読まれていない方がいれば、ぜひそちらから読んでいただけると嬉しいです。

私たちは7月20日(日)に藤城小学校にて行われた夏祭りで野菜市をやらせていただきました!

お祭り当日は朝から、準備を手伝わせていただきました。

大勢の大人の方と準備をしましたが、気温が高かったこともあり、なかなか大変でした。

今まで小学校のお祭りの準備をしてこなかった私は、いつもこんなにも大変な準備をしてもらっていたんだなと実感しました。(笑)

お祭りの準備をしていると、壇さんのお野菜が到着!

いつも美味しい野菜をありがとうございます!

モロヘイヤ、京トマト、万願寺とうがらし、きゅうり、ナスを卸してもらいました(^O^)

今回は、冷やしきゅうりと冷やしトマトにも挑戦してみました!

また新しくメンバーになった1回生の協力もあり、よりおしゃれな展示物をつくることができました。

壇さんにも展示物を見ていただき、「良いと思う!トマトにこんな成分あるって知らなかった!」などと喜んでくれていたので嬉しかったです(^^)






そしてお祭りがスタート!

お祭りには想像以上の人の多さにびっくりしました。

冷やしきゅうりも即完売!ありがとうございます!!

多くの方が「きゅうりもうないの?」とおっしゃてくださいました。ごめんなさいm(__)m

わっしょい新党の活動を通して、野菜の特徴、日本や農業のことに詳しくなってきたこともあり、

今まで以上に多くのことをお客さんに伝えることができた思います!

しかしまだまだ農家さんのこだわりが伝わっていないので、もっと伝えられるように改善していきたいです。

私たちも休憩時間にいろんなブースをまわらせてもらいお祭りを楽しみました。

写真はお祭りを1番楽しんでいた新メンバーの西尾君です。



お祭りには龍谷大学の学生も駆けつけてくれました(^^)ありがとう!!

最後は花火があげられお祭りは終わりました。

野菜もすべて完売させていただきました!ありがとうございます!!

そして残りはお祭りのお片付け。これがまた大変でした(笑)

しかしここでも多くの方と仲良くなれたとので良かったです(^◇^)

夏祭りを通して、多くの藤城学区の方々に出会い、ほんとに元気で素敵な地域だなと感じました。

しかし藤城学区は、前回のブログにも書いたように商店が少ないため買い物が不便な地域でもあります。

伏見わっしょい新党は、これから月に1度藤城学区を中心に野菜市をやっていきます。

そして引き続き伏見の農家さんの魅力を発信していきながら、

少しでも、藤城学区の方の買い物の手助け、地域のさらなる盛り上げに貢献したいと思っています。

次回は8月23日(土)に藤城小学校の近くにある万帖敷公園にて行わる地蔵盆に参加させていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!



龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部