万帖敷町地蔵盆

こんばんは。伏見わっしょい新党 清原です(^ω^)

8月23日に万帖敷町自治会館で行われた地蔵盆で野菜市を出店させていただきました。

前日の自治会の皆さんとの会議では、雨の心配をしていましたがそんな心配をよそに朝からとても晴れていましたヽ(*´∀`)ノ

朝10時から地蔵盆開始!たくさんの地元の方が訪れていました

野菜市にもたくさんの方が興味をもって頂き、たくさんの方にお買い上げ頂きました。

今回も伏見の農家の壇 一郎さんに卸して頂きました!今回はモロヘイヤ、きゅうり、ナス、いちじくでした!

しかし台風の影響で今回は少し少なめでした(*_*)





一人の男の子が野菜に興味をもってくれたのか、野菜をじーっと見ていたので声をかけてみると

野菜はきらいとのこと(笑)

しかしナスを見て「ピカピカやなあ、元気いっぱいや」と言ってくれ食べてみる!と約束もしてくれました\(^o^)/

また、党首の魚見が男の子に無農薬の説明していると、男の子だけでなく周りに居た他の子供たちや

大人の方まで真剣に聞いてくださっていました!

また暑い中のアンケートにもたくさんの方にご協力いただきました!ありがとうございます!

これからの活動に役立てさせて頂きます。

また今回は初めての試みとして直売所マップを配りました。第1回目はじねんと市場さんのことを

書かせて頂きました。

「こんなとこにあったんや!」「行ってみよう!」という声を聴けてとてもよかったです。

そして今回も野菜を完売することが出来ました!ありがとうございます!

今回は完売したあと、自治会の方が行っているバルーンアートをお手伝いしました。



子供たちと一緒になってはしゃいでいました(笑)

そのあとも自治会の方とお話ししていると

これから野菜市をするならと、いろいろな場所の提案もして下さりました。わたしたちでは思いつかなかった場所なども言っていただいたので

それらをもとに9月からの野菜市を考えていきたいと思います!

今回の野菜市は農家のこだわりを伝えるということをしっかり頭においてすることが出来たり、向こうの方々から

ありがとう!と言っていただいたり良いものになったのではないかと思います。

しかしその反面準備の段階での反省点が多かったり、これからさらに考えていかなければならないことも出てきたりと

またメンバーで話し合わないといけないことがたくさん出てきました。

これらを活かしてこれからもがんばります!

万帖敷町のみなさん、来て下さったみなさん本当にありがとうございました!



龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部