夏休み振り返り♪

こんばんは!

伏見わっしょい新党の清原です

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか

わっしょいはブログにも書いていたように夏休みも活動を行っていました!

まずは8月12日に行ったわっしょい夏合宿です

1回生に早く慣れてもらうため、会議でたくさん意見を言えるようになるために、と合宿を行いました。

しかし2回生も学ぶことや気付かされることが多かった合宿になり、結果全員が学ぶことの出来る合宿となりました。

次は8月23日の万帖敷町地蔵盆での野菜市です

1回生が初めて全員そろった野菜市となりました。いろいろトラブルはあったもの野菜は完売!自治会の方にもありがとう。と言っていただけてとてもうれしかったです。しかし準備段階での不備など反省点はたくさんでした。

次は8月27日農家さん訪問です!

わたしたち2回生が1回生のときに出会った大阪 能勢町で農家をされている今堀さんを訪問してきました。こだわりをしっかり持ってとても楽しそうに農業をされている方で、会うたびにもっと活動をがんばろうと思わせていただける方です。

そして少し空き9月10日のGAP合同ミーティングです

このミーティングではわたしたちが今まで行ってきた活動を振り返り、これからどう活動していくのかを話し合いました。

そこで以前野菜市を行った時に販売した加工品が人気だったこともあり、これにも力を入れようというグループ、昔も話題には出ていた観光農園を進めていくグループ、そしてわたしたちの中で一番大事な野菜市を進めていくグループと3つのグループに分けました。わっしょい新党は9月からこのスタイルでがんばっていきます!

しかし9月から月1で野菜市を行うと言っていたにも関わらず、色々な問題が起こり開催することが出来ませんでした。月1でもしっかり行うことが大事。とお叱りの言葉も受けました。わたしたちが野菜市を行わないことでいろいろな方に影響を与えるということを考えていませんでした。

この反省を活かし、新しい活動も既存の活動も何が大事なのかを忘れずに活動していきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログももっと更新します(笑)

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部