出張事業!!

こんにちは!


Local Activities 2回生の松田です!今回は、桃陵HANDsと南浜会館で行った出張事業について書きたいと思います。

ステッププラス体操とは...体を動かしながら、同時に頭の体操を行い、2つのことを同時に行うデュアルタスク能力を高めることにより、転倒を防ぎます。
コグニサイズ体操とは...足踏みなどの体を動かす体操で体の健康を促し、計算やしりとりなどの頭を使う体操で脳の活動を活発にする機会を増やすことで認知症の発生を遅延させることを目的としています。



10月29日は私たちLAの初めての出張事業でした!


はうすまいる主催の桃陵HANDsでお時間を頂き、ステッププラス体操とコグニサイズ体操を行いました。司会のLA2回生りさことはる君が盛り上げてくれました!!



参加してくださった方から、「ありがとう」「またよろしくね」など嬉しい言葉をかけて頂けました。


初めての出張事業でしたが、無事に終えることができて良かったです。




11月11日は南浜会館にて、ステッププラス体操とコグニサイズ体操をしました。


15名の方が参加してくださり、中には90代の方もおられました!!!また、桃陵HANDsでの体操に参加してくださった方もおられて、とても嬉しかったです。


体操後には、ご用意してくださったチラシ寿司を参加者の方々と頂きました!司会は、ほってぃーと松田が担当しました!




龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部