7月!野良猫去勢手術実行!

またまた久しぶりの更新となりました!あにまもる。の玉利です。ブログ書くのとか初めてで、あーだこーだ考えてたら7月になっていました、すみません。


あにまもる。が現在主軸に置いている活動、みつくい橋(スーパー松本の裏あたり)での猫の管理活動の一環として、7月13日に捕獲・去勢手術・そしてリリースをしました。去勢避妊手術をした猫たちを餌やりや見回りなどで管理し続け、地域住民と猫たちの共存を図る活動を「TNR活動」と言い、私達の活動もこれに該当します。ちょっと具体的にどんな感じなのか紹介したいと思います。


捕獲開始は夜11時。猫は夜行性なので昼はあんまり出てきてくれません。運よく開始30分で猫がエサ付きのオリに入ってくれました。深夜に動物病院は開いていないので家が近いメンバーが一晩だけ保護しました。翌朝、予約していた動物病院まで猫を運搬し、去勢手術をお願いします。手術と書くと大変そうですが、実際は手術後に麻酔が抜けるところまで含めても半日くらいです。最後に猫を引き取って、元いた場所にリリースして、おしまいです。


猫の去勢避妊もかれこれ3回目くらいなので、段々手際が良くなっている気がします(笑)。一番大変なのが捕獲の段階で、ここで捕まらなかったら予約していた動物病院にもキャンセルを入れざるを得なくなります。ですが、今回はスムーズにいけました。手順ごとにグループ分けしているので、メンバー同士のチームワークがそこそこ重要になっています。


以上、あにまもる。TNR活動紹介でした!長文読んでいただきありがとうございました。これからも頑張ります!

最新記事

すべて表示

あにまもる。夏の愛護センターツアー決定!

こんにちは、あにまもる。です。 8月18日(木)、19日(金)に「どうぶつ博士になろう〜愛護センターツアー〜」 を実施することがやっと決まりました! 深草小学校の4〜6年生を対象として、チラシを配らせていただいたところ 既に何件か応募をいただいております(o^^o) 愛護センターツアーを終えた小学生にどんな参加賞をあげるか また決めていきたいです! ツアー成功に向けてがんばるぞ! 宮岡

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部