遅くなりました(:_;)

どうもこんにちは!わっしょい新2回生の山之内ことやんちです(*^^)v

雨続きの先日が嘘のように、快晴の毎日ですね~!新たなお野菜、活動に出会えそうな予感がしてワクワクしてます!


さてさて、最近の活動の報告させていただきます(‘ω’)ノ

僕達2回生はこれまで、地域の方々の意見をもらう→そこから見出したものを活動に移すという形で活動してきました。

しかし、これが本当に活動をしていく上で正しい形なのか?まだ出来る事がたくさんあるのではないのか?さらなる高みを目指すためにはどうすればいいのか?と考えた時に、自分達から見える視点だけでなく、僕達の活動を見てくれている人からの視点から僕達はどのように見えているのだろうかと考えました。


そこで、先週の23日木曜日に伏見いきいきセンターの三木さんにお話を伺ってきました。

僕達自身の活動の甘さ、弱さという課題と、新しい方法での地域の皆様との関わり方、そして、「農家さんのこだわり」の新たなアプローチの仕方など新しい活動へのヒントもたくさんいただけました。お会いしてお話することで得られるものの大きさに気づかされた一日でした。さらにたくさんの方々にお会いしていこうと考えています。


そしてそして、25日土曜日には野菜市を行いました。壇さんから卸させていただいたお野菜。大人気で今回も完売でした。

地域の方々に「前も来たよ」「子供に食べさせてあげたい」という声をいただいて、僕達の活動に少しずつ求めてくれる方、リピーターの方が増えているのを感じ、さらにやる気になりました。また、LOCAL ACTIVITIの三人も遊びにきてくれました。チーム同士の活動に顔を出すこと。いい刺激になりますね。僕達も見習っていかないと!

3、4月はお野菜がなかなか収穫できないという状況の中で、今回も活動に協力してくださった壇さん。そして、訪れてくださったすべての皆様。本当に感謝です。

さてさて、最後にわっしょい新党では新入生を迎える準備、さらに農家さんのこだわりを伝えることの出来る活動への準備が進行中です。

また、報告させていただきますので、またブログを覗いていただけたら幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。   やんちより

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部