農家訪問♪♪

こんばんは!伏見わっしょい新党の清原です。

今日は、京都市南区久世で就農されているエコファーマーの山下貞夫さんを訪問させていただきました。

とても優しく気さくな方で、わたしたちのことをとても温かく迎えてくださりました。

山下さんは南久世で有機栽培で稲作と少数多品種で野菜を作ってらっしゃいます。

山下さんの農園で一番目を引くのが山羊のサンタくんとブンタくん!



双子の兄弟で、農薬を使わない農法のため草刈を手伝っています(^ω^)

地域の子供たちの人気者だとか・・・♪

また他にも山下さんにはこだわりがあり、安心・安全をキーワードに農業をされています。

野菜類は有機栽培をされており、稲作は化学肥料を使わずにヘヤリーヘッジ(マメ科緑肥)のみで栽培されていて

たくさんのこだわりや思いを感じました。

また、山下さんは体験型農業もされており、一般の方に農地を貸し出されてらっしゃいます。

農業してみたいなあという方はいかがでしょうか(^〇^)♪初心者の方でも一から教えてくださいますよ♪

山下貞夫さんHP↓

http://www7.plala.or.jp/Anzen-Rice/

また山下さんご自身の話だけでなく、私たちの活動に興味を持ってくださってたくさんお話を聞いていただき

たくさんアドバイスもしてくださったのでメンバーに共有し話し合いたいと思います。

これからの農業についてもいろいろ考えて活動していらっしゃって話していてとてもたのしかったですし、私たちももっと

勉強しなければならないな、と思いました。

また昨日刈りたての新米も食べさせていただきました!とてもモチモチしていて甘くておいしかったです!



山下さん、今日は本当にありがとうございました。



龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部