桃の郷フェスティバル進捗状況!!

こんにちは!

桃園会のくらです。

ちょっと書き出しが3連続で同じですね・・・

これは少しどうにかしなければならない問題かもしれないです(汗)

そんな事は良いとして!前々から言っていた桃の郷フェスティバルと僕達の進捗状況について更新したいと思います!


まず桃の郷フェスティバルとは何なのか!?

2回目のブログでもお話したと思うのですが、桃山プロジェクトの目的は伏見桃山にを復活させることです。

その機運を高めるためにもこの活動を地域住民に知っていただき、協力して貰うためにこのイベントが開かれるのです。

フェスティバル当日は御香宮神社にて京都橘高校の学生の太鼓イベントや桃スイーツの販売などをします。

詳しくは→http://www.momopro243.com/140330momonosato_fes.pdf

またそれに伴って、現在大手筋商店街周辺を中心に桃バル企画を3月22日~30日までやっていて桃スイーツを出しているお店があります。こちらも詳しくは↓にて

https://www.facebook.com/momosweets?fref=ts


そして僕達桃園会は桃の郷フェスティバルで展示企画をやります!

展示内容は

・未来桃スイーツ案

・植樹マップ

を予定しています。

未来桃スイーツ案は桃山に桃スイーツを出しているお店が少ないという問題があったので

この企画をすることになりました。

実際に桃山地区にあるスイーツ店に行って将来、桃スイーツを出してもらうのをお願いすると同時にどのようなスイーツを作るか案を出してもらい、それをお店の外観・内観やオススメ商品と一緒に紹介します。

2月下旬に桃園会の男3人で協力店舗を探すためにスイーツ店を巡ってきました・・・

(むさくるしいとか言わない)

その結果、2店舗の協力を得る事ができたので現在、展示企画を作っています。



        (企画の作成風景inいきセン)

この企画は実際に地域の方と関わっているので桃園会の今後の活動に重要なものとなってくると個人的には考えています。

なのでフェスが終わった後にはしっかりと反省点や今後の活動にどのように繋げていくかを話し合っていきたいです。

次に植樹マップです。

これは今まで植樹した場所を視覚化したいと言う話が桃園会でも桃プロ内でもあったので、作る事になりました。

現在、このような感じのマップが出来あがっています



(ワードにて作成しました)

展示をする際には周りには植樹本数や植樹日、写真などを貼る予定です。

以上のような進捗状況です。

展示企画はまだ完成していないので、この1週間が勝負です!ではこれで!

次は桃の郷フェスティバルの様子を更新したいと思います(^^)

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部