はじめまして!

今年の1月に結成されたLocal Activitiesです!


チームリーダーの小山がチームの紹介をします!


僕たちが活動していることは、伏見いきいき市民活動センター近くにある「高齢者ふれあいサロン」という所の活性化です。


この施設は65歳以上の方が無料で使用できる施設で、中にはマッサージチェアや和室、多目的室などがありとても充実した施設です。


しかし現在その施設はほとんど利用されず、訪れる方も少ないのが現状です。


高齢者の孤独死や地域のつながりの希薄化が言われている中、この施設を活性させれば少しでも何かが変わるのではないかと思い活動し始めました!


主な活動としてはこのふれあいサロンでのイベントや広報活動を通して、サロンを知ってもらい、高齢者を集めて交流の場を作っています。


また唯一の利用団体のステッププラスという体操をしている高齢者の方々との交流も行っていて、一緒に体操をしたりしています。


今後は「おにぎりプロジェクト」というものを計画していますが、内容についてはまた報告します!


チームは現在8名で、みんな明るく元気があり、GAPの中で一番活気のあるチームだと思っています!


最初なので説明ばかりになりましたが、これからどんどん活動報告していきたいとおもいます!

龍谷大学政策学部教務課

〒612-8577

京都市伏見区深草塚本町67
Tel: 075-645-2285

© 2018 龍谷大学政策学部